来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

オンとオフ

今日は日曜なので休みにしました。ダラダラして惰眠を貪り、漫画を読んで過ごすのです。
とか言いながら、色々曲のアイデアを思いついたりして完全なる休みにはならないのですが。
完全な休みは難しいというか、諦めています。休みにしたって頭は何かしら考えてるし、仕事のことで思いついたものを「休みだから」と放置出来ないのです。
オンとオフを切り替えられる人は、本当に、完全に頭を切り替えられてるのでしょうか?私には無理です。
私の頭はカオスというか、グラニュラーというか、いろんな思考の断片があっち行ったりこっち行ったりして、ひとつのことを集中して考えてるわけではなく非常に効率が悪いのです。そういう感じなんで仕事関連の考えだけをオフにすることはできないのです。
効率の悪い分、ずっと動かし続けて数々の断片がたまに綺麗にハマった時がチャンスで、忘れずに活用しないと損だなと思うのです。