来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

audible定額化

amazonのオーディオブックサービス「audible」が定額聴き放題になりました。

これまでは月額1500円で月にひとつオーディオブックが買えるコインが貰えたので月1500円で一冊読んでたのですが、これからは好きな本を好きなように聞けます。(ただ、一部例外もあるみたいです)

オーディオブックが一番効果的なのは移動中です。出勤中、散歩中、車を運転中など。本を開いて読めないときに聞くだけで情報が頭に入ってくるのです。

特に良いのが内容が難しい本。 用語が難しかったりするとどうしても読む速度が遅くなりますが、オーディオブックは強制的に読み進めてくれるので、とりあえず進めていくことが出来ます。一旦はわからなくても、聞いてるうちに意味を推測できたりしますから、それほど支障はありません。重要だと思ったら、もう一回聞くか、紙の本を買えばいいのです。

あと、良いのが倍速で聞けること。私の場合、言葉が難しくなければ2.8倍。難しい場合は2.2倍速で聞いています。プロの声優が丁寧に話しているので、2.8倍でも聞き取れるのです。

オーディオブック自体は日本でもカセットテープやCDで昔からありはしますが、欲しい本のオーディオブックがあるとは限りませんし、なにより高かったのです。
それが1500円で聴き放題になるのは本一冊買う金額を考えれば非常に安く、ものによっては紙の本を買うお試しとしても使えますし、とてもおすすめです。

ちなみに私はaudibleともうひとつ「audiobook.jp」というオーディオブックサービスも利用しています。日本でaudible一人勝ちはamazonのビジネス姿勢から考えると後々困るので、日本企業である株式会社オトバンクの運営するaudiobook.jpの方も頑張って欲しいのです。