来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

過去にオーディオブック等の倍速聴きを諦めた人はもう一度挑戦してみてください。


以前聴けなかったオーディオブックの3倍速が聴けるようになったんですが、これ3倍速聴けるぐらい頭良くなったのかなーなんて思ってたのですが、本当の理由がわかりました。
スマホアプリのAudible、audiobook.jpの倍速の音質が良いからです。
同じAudibleでありながら、MacBookSafariの倍速で聴いてみたら全く頭に入らず聴けたもんではありませんでした。
それは、倍速再生アルゴリズムが違ったのです。
音楽制作をやっていると、場合により音声の速度を変更することがあります。その変更の際にはクオリティによって各種変換アルゴリズムが選べるのです。音質重視、変換速度重視、リズムキープ重視など。
オーディオブックのアプリもその倍速変換のクオリティで聴き取れるかが違ったのです。
かなり昔ですが、手持ちのオーディオを倍速変換アプリで3倍速にしたら全然聞き取れませんでした。それを当時は自分の頭がついていってないのだと思ってました。
実はそうではなく、単純に変換後の音質が悪かったのです。
あと、話者のイントネーション、滑舌も重要です。発音が悪い方は流石に2倍速でも厳しかったりします。

もちろん個人差にもよると思いますが、AudibleとAudiobook.jpのスマホアプリ(私はiPhone)の倍速再生はちょっと難しめの本でも2倍速は全然聴けます。

過去倍速聴きが上手く聴けなかった方は音質のせいだったのかもしれません。もう一度挑戦しても良いかもです。