来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

キャンディキャンディの主題歌の凄さ


昨日めろこ。がアニメ『キャンディ♡キャンディ』のOPがすごいと語った。

そう、『キャンディキャンディ』OPは本当にすごい。70年代の曲でありながら、今聴いてもこの曲に凝縮された世界観、構成、演奏力、歌唱力、今風に言えばエモい。

イントロはチェンバロで始まり、クラシックかな思わせながらAメロの可愛らしい、明るく健気な歌が入ってくる。

しかし、Bメロで急変。8ビートのドラムが入り、切ない心情を歌い上げながらも、その気持ちを振り払いサビ前でストリングスが駆け上がる。

サビは激しい16ビートに突入。『笑って!笑って!笑ってキャンディ』と自分に言い聞かせるように力強く歌うそのハーモニーはマイナーコード。言葉と裏腹な抑圧がそこにある。

「泣きべそなんてさよなら ね!」

その明るい「ね!」の強がりが心に響く。
そして曲はチェンバロでしっとりと終わる。

完璧である。

それでは聴いてください、アニメ『キャンディ♡キャンディ』主題歌、堀江美都子で『キャンディ♡キャンディ』