来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』VS『罪を憎んで人を憎まず』

ロシアのウクライナ侵攻で日本にも起こってるのがロシア関連の忌避。
ロシア料理店の看板が壊されたり、ロシア音楽の演奏が避けられたりが起こっているようです。

こういうときに人間の攻撃性が見えてきますね。直接ロシアになにかされたわけでもない人が、「ロシア 」と書かれているだけでそれを叩く理由にする。
なんでもいいから理由を作って攻撃する。 これまんま今ロシアがウクライナにやってることですよね。そういうところを全然理解してない。

本能的に「敵」と「味方」に分けるというのはわからなくもないんですけど、そこは社会性のある人間なんですから、理性で何が悪くて何が無関係なのかぐらいの区別はつけてほしいものです。

私としては、すぐ近くになにかしら理由をつけて誰かを攻撃したがってる人たちがいることが怖いです。