来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

沖縄はカフェが少ないと思ったけどデータではそんなことなかった。けどやっぱり少ない。


音楽制作以外の雑務はだいたいカフェでやってるんですが、沖縄は体感カフェが少ない気がします。
実際どうなんだろと調べてみたら意外な結果。

都道府県ランキングで15位。しかも東京より多いのです。意外すぎます。
そうなると、なぜ私はカフェが少ないと思ったのか?考えてみると、それは無意識に除外している喫茶店が結構あるのかなと。
例えば、今は少なくなりましたが花札のゲーム機置いてるようなゲーム喫茶。そういう店は喫煙OKなので入りません。他、見た目から入りづらい個人経営の喫茶店は確かにある。
東京はベローチェとか沖縄にはないチェーン店がありますしそういう点で「私が入れる喫茶店」という条件なら、やっぱり東京の方が沖縄より全然多いはず。
私は外出すると隙あらばカフェに入るので、沖縄ももっと気軽に入れるカフェが増えて欲しいです。エクセルシオールは無いし、ドトールも基本イオンの中にしか店舗がない。
毎日行ってるカフェが設備メンテナンスで開いてないので沖縄に一軒しかない星乃珈琲店に避難した私です。