来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ヒット確認の修行をはじめました




 ストリートファイター5今もちびちびやってるのですが、ひさびさに使うキャラを変えてみました。

それがファルケ。 今まで使っていた。アビゲイルというキャラとは真逆のキャラクターです。




 これがアビゲイル。スト5のキャラで一番ゴツくてでかい。

これまでデカくてパワーでぶん殴る、ぶん投げるキャラばっかり使ってたのですが、新たな刺激を求めて今までと違うキャラをやってみたくなったのです。

特に今回練習しようと思ってるのが「ヒット確認」

ヒット確認とは、技がヒットしたことを目視で確認して次の技につなげることです。
格闘ゲームで技を振るとヒットか、ガードか、空振りの3種類が起こります。そのうちヒットだけを見極めて0.2〜0.3秒程度で次の技を出すか出さないかの判断をするのです。これが出来るようになると、確実に相手へ大ダメージを与えられるのですごく強くなります。しかし、判断を誤ると大きな隙きが発生し、こちらが大ダメージを受けることになります。

かなりシビアなテクニックなので、これまでヒット確認をせずになんとかなるキャラクターを使ってきました。しかしいつまでも自分のできる範囲のことだけやっていたら成長はありません。

この始めたばかりのファルケ、勝率は多分15%ぐらい。そこからどれだけ強くなれるか?

ちなみに私の今の階級はスーパーダイヤモンドで、プレイヤー人口の上位10%ぐらいには入ってます。できればここから更に2つ上のマスタークラスぐらいまで行きたいところ。

地道にやっていきます。