来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

梅雨ってレベルじゃねーぞ


今年の梅雨はスゴイです。「しとしと」なんてチャチなものではなく「ズババー」とか「ドシャー」とかそういう感じです。
ウェザーニュースで1時間毎の予想降水量を確認して日々を過ごしを「18ミリ」とか時には「58ミリ」なんて数字を見てその日の行動を決めるのです。

この梅雨の傾向は今年が特別というわけでもなく、記憶ではここ数年は似た感じで今年は特に雨がひどいのです。だから、もう異常気象ではなくこれが通常気象なんでしょう。

昨日は本州の広範囲で大粒の雹が降ったようですが、今のところは異常気象扱いでも、これが梅雨のように季節の恒例になったら。
新型コロナ並みに生活スタイルを変えなくてはならない状況は、もう勘弁願いたいです。