来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

たまにはヘマもするよね

auの通信障害がありましたが、なかなかの混乱っぷりでしたね。

私はエアコン工事の会社に電話しようとしてつながらず、コンビニでpaypay使おうとしたらつながらずで2度ほど影響を被りました。

とはいえ、こういうことってたまにはあると思うんですよね。むしろ絶対に起こらないと考えるほうが間違い。人間がやることですから。

医療なんかもですけど、あんまりにも高度に進みすぎてありがたみが減り、うまくいくのが当然でごくたまに起こる上手くいかなかった例を厳しく断罪するのはよくないと思います。

 むしろこれまで重大な不具合が起こっていないことがすごいのです。我々に出来ることは、その万が一のダメージを計測して回避策を考えることです。回線が止まったときのダメージが大きいのなら、保険のサブ回線を用意すればいいじゃないですか。お金はかかりますけど、そのぐらいの自衛は必要です。

他社に完璧を求めるということは、自分にも完璧を求められるということ。自分ごととして考えれば、完璧なんて無理ってわかるじゃないですか。もっと寛容になるべきだと思います。自分のために。