来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ワンオクの件に思うこと

ワンオクがサマソニで観客に声出しを煽った件。
まあ普通にあり得ないのでワンオクとサマソニの公式なアナウンスが出るのを待ってたんですが、現状ボーカルTakaさんがインスタに投稿した「ごめんね」だけで、結構びっくりです。

個人的に思うのは、今後しばらくワンオクは国内の大きなライブ会場確保に苦労するんじゃないかなと。
それはコロナ云々よりも、ルールを守らないと公言し、それをファンが肯定したことで会場側としては貸すリスクを考えればもっと行儀のいいアーティストに貸すはずです。誰だってトラブルはごめんですから。
社会はたくさんの人が関わっています。自分のファンだけ楽しめたらいいは通用しないのです。

声出しを煽らず「結果として」そうなったのなら問題化せずに済んだのに、あえて煽ったというのがまたなんともな感じです。