来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

コメント

私はnoteというサイトにもたまに記事を書いてるのですが、珍しくコメントがつきました。
そのコメントですが、内容的には私の記事への反論の形をした自論(正確には自論でもない他者の受け売り)を書き連ねたものでした。
自論を書くなら人のコメント欄じゃなくて自分とこのnoteすべきでしょう。というわけで削除しました。

Twitterなんかもですけど、自分が世に訴えたいことを何故か他人へのコメントとしてに書く人が多いです。テレビにヤジを飛ばす感覚なのかもしれませんが、その粗野な発言も責任を持たなければならなりません。
特に高齢者の方。インターネットに慣れたつもりなのかもしれませんが、どこの誰だか知らない人の説教など聞くに値しません。
物申したいのであれば、ちゃんとその場所を作り、自己紹介を書いて、自論を書き綴れば良いのです。
昔はそれを「ホームページ」と呼んでいたのですが、その文化自体無くなってしまいましたね。