来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ためになるリサレコtvリミックス講座収録に必要なもの

ちょいとまとめておこう。


■必要な道具

  • ビデオカメラ

sanyoのザクティ使用。扱いやすい。

  • ICレコーダ

ザクティは音が悪いのでrolandのR-1でしゃべりを録音。すごく音が良い。今なら、zoomのH2が良いね。R-1は音は凄く良いけど、コンパクトフラッシュってのが難。

ZOOM Handy Recorder H2

ZOOM Handy Recorder H2

  • pc

リミックスに使用するのはmacbook。仕事用はスペックが無駄に高くデュアルディスプレイなので画面キャプチャーとか色々不向き。

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB404J/A

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3/2G/250G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB404J/A

zoomのG2.1u。ギターを使うわけじゃないけど、付属のcubaseLEを使用するため。

ZOOM ギターエフェクツペダル G2.1u

ZOOM ギターエフェクツペダル G2.1u

  • 音楽録音用PC

動画の音質を良くするために、G2.1uからこっちにつないでリミックスした曲を別録り。



■必要なソフト

  • 動画編集ソフト

vegas pro。soundforgeやacidを作っている会社なので、操作が似ていて使いやすい。トラック数制限があるとやりたいことが出来なかったり、制限を回避する無駄な作業が増えるから、vegasは通常版と奮発。

VEGAS PRO 8

VEGAS PRO 8

  • キャプチャーソフト

jingmac版があり、使い方が簡単だった。フリーソフト

  • 音楽制作ソフト

基本的に音符は置かずにwavだけをいじるので、それができるもの。動画ではG2.1uに付属していたcubaseLEを使用。制限が多いが、その制限内で出来ることをする。音楽は制限がある方が燃える!!!!


  • -

カメラは一万円程度でsdカードが使えるものがあるし、ケータイでとれないこともない。動画編集もこだわらなければ、無料ソフトがある。


youtubeやニコニコ等のサービスを使えば、転送料の心配もしなくてすむし、ここ数年で動画の敷居が一気に下がったね。素晴らしい。


ためになるリサレコリミックス講座第一回は26日に録る予定。月末アップ目標。