来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

強制退去がそんなに酷いことなのか

昨日の続き。コメントに「子供には人道的な措置を!」と書かれてるので、その辺について。

まず、母国に返すことが「非人道的」だとは思いません。フィリピンってそんなに酷い国なんですか?

子供は親に振り回されるものです。親の転勤だったり、離婚だったり、それはよくある話であり、子供にはショックでしょうがそれを子供の力で回避することは無理です。だからこそ、子供のことを考えて親は離婚を思いとどまったり、子供を転校させないように父親だけ単身赴任したりするわけです。

このカルデロン・のり子さんの両親が子供のためにどれだけのことを考えてたのかは私にはわかりませんが、不正に入国した以上、こうなる可能性が判らないはずはないです。


「言葉の通じない国に連れて行かれて可哀相」というのも安易。まだ中学生なら十分言葉を覚えられます。日本に戻りたいのなら、フィリピンで学び、正当な手続きをとって日本に来ればいい。


このカルデロン・のり子さんの周りのサポーターにまともな人はいないの?まともな人なら「フィリピンに行っても力になるからね」って言うと思うんだけど。調べてみたら、フィリピンでもネットカフェはそれなりにあるみたい。連絡とれないわけじゃないよ。ほんとに大事なら根気強く連絡取り合って日本に戻れるまで励ましてあげたらいいじゃないか。



あとついでに
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3996373.html

 「本当にいい子なので、法律だけで強制退去なんて、しちゃいけないと思います」(のり子さんの通う学習塾の先生)

これ、ほんとに塾の先生が言ったとしたら、先生辞めた方がいいと思うよ。