来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

PCのトラブル

f:id:lisa-rec:20151010010947j:image

めろこ。のMacBookEl Capitanにアップデートしたら、見事に失敗して起動不可に。

こうなると復旧プランをいろいろ考えるのだけど、HDDを余っている500GBに取り替えて、OSがおかしくなった方のHDDからはあとでデータを移し替えることに決定。

一度こうしようと決断すれば、トラブルの心理的ダメージもある程度落ち着く。

今のMacはOSのクリーンインストールも勝手にDLしてやってくれるので、その点はかなり楽。

アプリのインストール祭りが面倒だけども、昔に比べればかなりクラウドに移してるから時間的にはそれほどでもない。この調子なら、半日で復旧はできる。

 

そもそもはEl Capitanのせいだが、じゃあもっと良いマシン、OSが他にあるかといえば今のところ対抗馬もないので、このまま使っていくしか無い。

AppleでもMSでもいい、とにかくOS周りは安定してくれ。ほんと。