来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

悪くもないけど良くもない。

新年早々、必要なデータを探すために外部ハードディスクを検索したりデータ移動させたりしております。

そのPCがWindows10なのですが、OSの標準機能のデータコピー(移動)検索が非常に遅く、わざわざそれらに特化したツールを別途インストールして使っています。 

Windows10にしてそんな残念な性能。これが11になったら劇的に変わるとは思えません。だから現状11は保留です。

そうした基本性能でいうとMacのほうが高いんですよね。特にM1が出てからは気持ち的にかなりMacに寄っています。現状デスクトップはWindows、ノートはMacですが、もう性能的にデスクトップを選ぶ必要性はなくて、仕事はMac、ゲームはWindowsという用途で選ぶ感じになりそうです。

とはいえ、Windows95から使い続けてる者からすればかなり快適にはなりました。特にXP以前のOSセットアップ時の各種ドライバインストール地獄は本当に辛かった。(ついでにいうと、OSX切り替わり時のMacも相当酷かった)それから開放されただけでもありがたくはあります。しかし、人間の欲望に終わりはないのです。


OSは目新しい機能よりも、日頃使いの快適さやストレスを減らす努力をしてほしいものです。それがビジネス用途ならなおさらです!