来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ACアダプターどれだかわからない問題

電子楽器とかPCを趣味にしてる人は機器がじゃんじゃか増えていくと思うんですが、その中でめんどくさいなぁと思うのがACアダプター。

ACアダプターってアダプター自体は汎用で、どの機種に使うものか書いてないし、本体にも対応ACアダプターの型番とか書いてない。

たまーに外付けHDDとか、DVDドライブ使うときにACアダプターがどれだかわからなくてすごく困ります。

それがあって、外付けHDDとか選択肢のあるものは、ACアダプターじゃない普通の電源プラグのものを買うようにしています。

 

便利になるために買う機器で不便を感じるのだから、ほんと世の中難しい。