来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

DVDドライブのないMac

最近MacBookを水かけて壊してしまい、急遽MacBookAirを購入。

Airでも特に問題ないだろうと思ったら、DVDドライブが無いからMS Officeがインストール出来ない。

確か他のPCのドライブを使ってインストールできるって記事を見た気がしたので検索したら出てきた。

 

support.apple.com

Windowsでも「DVDまたはCD共有設定」という名前のツールをインストールすれば、WindowsマシンのDVDドライブを拝借して光学メディアのアプリをインストールすることができる。

拍子抜けするほど簡単だが、無線LAN経由なので恐ろしく時間がかかるのはまぁしょうがないとしよう。

ちなみに壊したMacは私のではなくめろこ。のなのだが、私の持っている、壊したMacBookと同タイプの機種にめろこ。のHDDを移植して復活。

MacWindowsに比べ高いが、総合的にみると安くついてると思う。とくにトラブル時のリカバーのしやすさは、ストレスが少なくてすむ。

 

Macはこういうところが非常にありがたい。