来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ライブハウスを選ぶ条件は「トイレ」

shiba710.hateblo.jp

このフジロックの記事を読んでたんですが、そこで「お!」って思ったので引用。

 

そしてもう一つ。本当に大事なのは、トイレに投資することだと思います。できるだけ並ぶ時間を減らすようトイレの数と場所を増やす。「不便さもフェスの醍醐味」と思っているベテランフジロッカーの意見なんか聞き入れなくていい。それよりも横浜スタジアムのトイレを改修して動員を劇的に増やした横浜DeNAベイスターズのやり方に学んだほうがいい。

 

これ!

うちの主催するライブは「OUTPUT」か「バンターハウス」の2択なんです。

なぜかというと、どちらもトイレが男女別だから。この条件を満たすライブハウスは少ないです。

うちのイベントはお客様の快適性に特に気を使っています。トイレは些細な事で嫌な思いをする可能性が高いので、トイレ男女別はかなり優先度高めです。

 

案外こういう部分がイベント全体の満足度のキモだったりするのでは?と考えております。