来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

私のジェットタオルを返して

あれ好きなんですよ、ジェットタオル。商業施設のトイレにあるアレです。

新型コロナが流行り出した頃に、感染防止のためという名目で使用禁止にされましたが、実験によってジェットタオルによるコロナ飛散で感染の可能性は極めて低いというエビデンスがあり、晴れてジェットタオル解禁となったわけです。誰ですか雰囲気で禁止にした人は?
しかしながら、未だに商業施設では禁止にされているところがほとんどです。エビデンスが出てるのだから、とっとと使えるようにしてほしいです。
こういう雰囲気で感染対策してるのが、世の中には悪影響なんです。下手すりゃ逆効果にもなりかねません。電車の本数減らしたりとかね。

特に商業施設ってそういう雰囲気対策が多すぎます。
説明も無しに「環境のためにこのトイレではレバーを使用しています」とか、別パターンで「〜ボタンを使用しています」とか。
それがどう環境に良いのかさっぱりわからなくてめちゃくちゃ調べたんですけど、結局わかりませんでした。知ってる方教えてください。

とにかく何にしても全然エビデンスが無いです。
そんなんなので、今はまだSDGsなるものも疑っています。ほんとにちゃんとする気あるのかなと。