来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ドッジボールと攻撃性

togetter.com

私としては大賛成。人間ピラミッドとともに禁止にして欲しい。

 

ドッジボールが納得いかなかったのは、学校という日頃「仲良くしなさい」と言ってる場所で、人に向かってボールをぶつけていいということでした。私にとってはこれがゲームであろうとも納得がいかなかった。

そして私が一番嫌だったのは、人にボールをぶつけるということによって自分の中にある他人を傷つけたいという攻撃性に気づいたことでした。自己嫌悪です。

 

ただ、この自分の中の攻撃性に気づけたのはある意味良かったと思えるところもありますが、ドッジボール自体がそういう教育を目的としているわけでもないので、ただただクラスメイトの野蛮さを知って人間嫌いが更に加速しました。

 

あれのどこが教育なのか、教えて欲しいです。