来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ビートルズは『知ってて当然』なのか?

 

yukan-news.ameba.jp

 授業では、当時の機材やレコーディングで使われたテクニックなどを解説したが、男性は反応の薄さにふと“イヤな予感”が頭をよぎった。そこで、「この中でビートルズを知っている人は?」と尋ねると、手を上げたのは20人中2人しかいなかった。

 

この記事に対し『ビートルズを知らないなんて』という反応が多く見られました。

専門学校の生徒だから、18〜20歳ぐらいでしょう。生まれたのは1995〜97年。

ビートルズが来日したのは今から50年前。彼らが生まれる30年前です。

 

ビートルズを知らないなんて』という人は、自分の生まれる30年前の音楽事情がどうだったのか知ってるのでしょうか?

 

半世紀前のことはすでに『歴史』です。今の若者がビートルズを知らないのは仕方ないと思います。

だから、教えたらいいんです。昔ビートルズっていうバンドが居て、こんなすごいことをやっていたって。そこから興味を持ってくれたらいいんです。

 

「音楽業界を目指すなら知ってるべき」とも思いません。

音楽は嗜好品です。まずは今自分が一番好きな音楽を大切にすべきです。好きなアーティストが影響を受けたバンドがビートルズかも知れません。それならビートルズを見る目が変わってくるでしょう。

音楽というものは必ず誰かの影響を受けて作られています。だから、好きな音楽から掘り下げていけば、おのずとその世界は広がります。

 

 

私としては、音楽を時代で差別しないことが重要だと思います。

時代々で良い音楽があります。はじめて聴く音楽に新しいも古いもありません。他人の評価に影響されず、自分で感じるその『良さ』を読み取り分析する力があれば、作り手としても伸びると思います。