来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

街頭募金が信用出来ない

高校生の頃、いつも行くゲーセンの前で街頭募金をしてました。

なんとなく募金してみようかと思ったのですが、募金するだけなのになぜか住所を書かされて、そのときは何も考えずに書いてしまいました。

それから数年後思い出して調べてみると、怪しい組織だったということがわかり、なんとも腹立たしく思いました。

それから街頭募金というものに抵抗があります。

いまとなっては、道ばたで立っている何処の誰だか知らない人を信用して募金なんてとても出来ません。大多数はちゃんとしてるのでしょうけど。

 

あと、怖いんです。

 

繁華街の十字路四隅に大量の人数を投入して募金を呼びかけられることに、善意を脅し取られるような恐怖も感じます。

 

いまは、募金しようと思ったらコンビニの募金箱に入れてます。

あとはネット。ネパール地震への募金はFacebookから募金しました。

大企業は安心ですから。