来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

モチベーションは高けりゃいいってもんじゃない

前回モチベーションの「温度差」について書いたんですが、モチベーションって高ければ高いほど良さそうに思えますが、複数人での共同プロジェクトではそうとも言えないんじゃないかと考えております。

複数人の場合はモチベーションは「高さ」よりも「揃う」ことだと思います。モチベーションが高い人と低い人は共存できません。

モチベーションが高い物同士が揃うのは一番良さそうに思えますが、方向性の些細なズレでぶつかります。結果として長く続かないことも。

しかし、モチベーションがそれほど高くなくてもちょうど良い者同士だと案外長く続いて、良い成果が出せることもあるんじゃないかと。

 

個人的には、モチベーションは上がり下がりで左右されてしまうので「いい感じの惰性」の方が疲れずに長く続けて行けるんじゃないかと思います。