来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

バイラルメディアはいらない


記事盗用で炎上の「BUZZNEWS」が閉鎖へ 「一通りの役割を終えたと判断」 - ねとらぼ

バイラル(拡散)が目的のメディアはそもそも本末転倒。

自らは取材も調べもせず他人の記事を都合よく改変して掲載。それでよくもまぁメディアを名乗れるなと思います。

ただ、読む人がいるからこの手のサイトが無くならないという現実があります。以前はは匿名だからゴシップやガセネタが流れると思われていましたが、フェイスブックが普及してからというもの、実名でお構いなしにガセネタに「感動した!」「シェアさせて下さい」が並びます。実名匿名は関係ありませんでした。

この実名というのが曲者で、ガセネタをシェアする人が知ってる人の場合、その人がガセネタに信頼性を与えてしまうのです。たとえそれがガセだと知ってる人がいても、リアルにつきあいがあるからこそ関係を壊さないようなかなか指摘はしない。だから匿名よりタチが悪い。

この実名の信頼性で私も一度失敗しています…これがTwitterだったのでガセを指摘してくださった方がいらっしゃったので訂正できましたが、これがFBだったら指摘はなかったかもしれません。基本匿名(ハンドルネーム)のTwitterはまだ修正力があるので有難いです。

ガセネタを拡散することは、他人に迷惑をかけることに加担すること。気をつけたいものです。