来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

創作を始めるために一番重要なもの

Twitter新潟県がたくさんの漫画家を輩出してるという話があがってたのですが、創作活動をする上で新潟県は条件が良いのではないかと考えています。

私が創作を始めるうえで一番重要なものと考えているのは「個室」です。

絵を描くにしても文章を書くにしても、親兄弟に邪魔されず存分に時間を使えることこそが才能を開花させるために必要なことだと思います。

創作というものはとても恥ずかしいことなので、始めたばかりのときは親兄弟、友達のひとことで簡単にポッキリ折れてしまいます。まずは折れにくくなる程度に成長するまで、それら害虫にやられないようじっくり温室で育たなければなりません。

その点で、新潟県は持ち家が広いため子どもの個室が用意できるんじゃないかと予想しています。
逆に私の住む沖縄は住宅事情が良くないので、創作を始めるのには不向きじゃないかと思います。

これはあくまで「創作を始める」ことの有利不利なので、すでにプロの方だと沖縄は気候的に悪くないんじゃないかと。

特にデータをよく調べたわけでもない、予想です。