来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

手登根、コンボを理解する

手登根がポッ拳修行中。

テールナーのコンボを習得して楽しそうに練習してます。

格闘ゲーム楽しさは大別すると「駆け引き」と「コンボ」の2つだと思うのだけど、 この2つは全く別のスキルなので個別に練習しないといけないです。

しかしゲーム自体はこの2つを組み合わせて楽しむものだから、まったく格闘ゲームの知識無しから初めて、楽しさを理解するまでのハードルは結構高い。

 アンダーナイトインヴァースを手登根に教える際にはまずコンボを教えたのだけど、それで一人プレイはそれなりに楽しめても、対人戦の面白さを理解してもらうところまでは至らず。


ポッ拳では先に対戦の駆け引き(3すくみ)を教えて、それだけでもそれなりに遊べるのです。だから、駆け引きを理解してもらってからコンボの重要性を教えることが出来たので、とてもありがたかったです。

手登根にはまずはポッ拳格闘ゲームの面白さを理解してもらって、それからアンダーナイトインヴァースに再チャレンジします。道のりは長いぞ。