来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

hitBOXの驚くべき副作用


ヒットボックスを使い始めて2ヶ月ぐらい。このヒットボックスというのは、よく格闘ゲームで使うゲーセンのようなでかいコントローラーのレバー部分を上下左右のボタンにしたものです。理論上はレバーよりも素早く動けます。実際、私も相手の中段攻撃を見てからガードできる率が上がりました。
しかし、上下左右を左手の指で操作するというのはなかなか訓練が必要で、いまだ思い通りにコンボは出せません。自分が右側のときのコンボ失敗率8割とまだ散々なのですが、それがかえってコンボに頼らない慎重な戦い方になり、スト5のランクはウルトラプラチナまで来てダイアモンド目前です。コンボできなくてもそこそこ戦えるものですね。

そして、ヒットボックスを使ってるうちに私に副作用が現れたのです。

それは…

ピアノが上手くなりました。

左手薬指を意識的に動かす練習が、まさかピアノに生かされるとは!!!
これまで鍵盤を弾く際には左手はあんまり動かないので、親指と小指でベースラインだけ弾いてお茶を濁してたのです。
薬指が動くようになってピアノ練習のモチベーションもアップであります。もっと左手使ってもいいかも!
なので、格闘ゲームはこれからもヒットボックスでやっていきます。ありがとうhitBOX。