来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

タッチパネルの時代

沖縄コミコンで液晶モニタを持ち込んで動画を流してたんだけど、それを見た子どもたちは何か操作しようと画面をタッチしていました。

でも、今の子どもはタッチパネルが普通となっています。

マイクロソフトが据置オールインワンのSurfeceを発表しました。

速報:新型Surfaceは「Surface Studio」、タッチ&ペン対応28型オールインワン。新入力デバイスSurfaceダイヤル対応 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2016/10/26/surface-surface-studio-28/


タッチもペンも対応。久々にほしいと思えるPCです。

iPhoneで一世を風靡したAppleは、なぜかMacはタッチパネルには対応させてくれません。住み分けのつもりなのかもしれませんが、世がタッチパネルを当たり前となりつつあるのにここまで頑なに対応しないのは謎です。

まだPC用音楽ソフトがそれほどタッチパネルに対応してないので様子を見ていますが、そろそろPCもタッチパネルが主流になりそうな気がします。