来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

思想と勘違い

最近良く見る「ポリティカル・コレクトネス」についての記事を追っかけてたのだけど、とても良いまとめ記事がありました。

それ、本気で聞いてます? 僕に「ポリティカル・コレクトネス」の話をさせたら長くなりますよ?
http://blog.wktk.co.jp/ja/entry/2016/11/12/political-correctness

「右翼」「左翼」という概念にさらに「逆右翼」「逆左翼」という概念を追加することで、私の中の違和感をかなり整理することが出来ました。


自分自身を把握することはとても難しく、ものごとが上手く行かない理由の多くは自分の能力・性格・思想に合わない行動をとることだと考えています。


「自分はポリコレ思想を持ってる。」
「思想的に右翼(左翼)である。」

これがもし勘違いだったら。 

しかもこれ、殆どの人は勘違いを自覚できないし、気づいても修正は難しいです。 今までの自分を否定してしまうから。

その勘違いのベースには無自覚な欲望があります。

人間の欲望の前には、崇高な思想もかんたんに捻じ曲げられてしまう。

なんとも無力感。