来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

教育は「早いもの」が勝てるか?

良い記事だった。
私小学生の頃ピアノ習いたかったんですよ。
でもすでにエレクトーンをならわせてもらってるから親に言い出せなくて習わずじまい。
中学生に上がってから、友達の家に行くと、ぬいぐるみの物置になったピアノがあるんですよ。聞いたら、
「姉が習ってた」
とか、そんな感じ。

内心、ピアノまで買ってもらって弾かないの!?超勿体無い俺にくれよ!!
と思っておりました。

早く始めたところで楽しくない、興味のないものは上達以前に無理なんですよ。(先生がよくなかった可能性もあるけど)

遺伝子っていうと胡散臭いけど、もっと個人の特性に合ったスタイルでやっていったほうがいいと思うんですよ。出来ないことは出来ないんだから。

タイトルでは、「勝てるか」なんて書いたけど、そこは勝ち負けの問題じゃないんだよね。