来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

ひとり行動は恥ずかしいと「思われてるのか」問題

先日アンケートを取らせていただきました。投票してくれた皆様ありがとうございました。
あえてアンケートには「恥ずかしい」とは書きませんでした。恐らく票が減ると思ったので。
今回知りたかったのは「他人のひとり行動になにか思うか」です。

結果としては「寂しそうに思う」が6%です。
20人にひとり程度ですね。

別に他人のことを勝手に恥ずかしいとか寂しそうとか思ってはいけない、とは思わないんですよ。
思うだけなら自由ですから。
なので、ひとり行動の人は「ひとりを恥ずかしいとか思う奴って、自立心がなくて精神的に未熟でダセーな」とでも思っておけばいいんです。
思うだけなら自由ですから。

多くの人が指摘してる通り、多くの人(アンケートの96%)は恥ずかしいとか寂しそうとか以前に、他人のことなんかどーーーでもよくて、全く見てもいないのです。
短い人生を、自意識が作り出した「存在しない他人」に行動を制限されるなんて、勿体無さ過ぎですよ。