来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

カスタマイズ枕

先月、「マイまくら」というお店で枕作ってみました。

測定器のついたベッドに寝て、体の各部位の沈みこみを測定。それを元に枕を作ります。
どうもここんところ寝つきが悪だったのですが、枕変えてからは寝つきが良くなりました。それが枕のおかげとはっきりは言い切れませんが、少なくとも前の枕のようにしっくりくる頭の位置を探す必要がなくなりました。
頭の位置にくぼみがあり、そこにすぽっとハマるのです。しかも寝返りをうって横向きになっても、それを想定して肩と頭の位置が最適になるよう設計されてます。
価格は30000円程とそれなりにしますが、寝つきが悪く翌日のパフォーマンスが落ちる日々が数日続けばすぐに30000円以上の損失になりますから、なかなか良い買い物だったと思います。