来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

失言じゃないです

議員の失言という話題が最近多いですが、あれって本音を言ったら批判が多くて「失言」ということにして逃げてるんですよね。

メディアはなぜか「○○議員が失言」という見出しにして議員に「これ言っちゃだめだったんですよ」って逃げ道を作ってあげてるって変じゃないですか?「失言」なんて言葉は使わずに、きっちり議員さんの本音が国民に伝わるようにしっかり伝えてあげてほしいです。

議員さんもぜひ「失言」に逃げずに「子どもを3人以上産め」 とか本音を信念持って言い続けてほしいです。 

「失言防止マニュアル 」なるものも作ってるらしいですが、失言だと思ってるならそもそも言わないので、無駄ですよね。