来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

伝染するのは新型コロナだけじゃないって話

国民に10万円を給付する案が現実味を増してきました。


それに対して出てきてる批判が「本当に困ってる人にだけ給付しろ」 「外国人には給付するな」「溜め込むやつがいるから商品券にしろ」など。


これらの批判って「自分より得するやつが許せない」という思考なんですよね。


こんな緊急事態ですら他人が良い思いするぐらいならみんなで不幸になったほうがマシという思考、どうしようもないですね。


日本はとっくに貧乏な国に突入しています。国民の年収の中央値は350万ほど。溜め込む余裕なんてないんです。 


国民が破産すれば小売店が破産します。当然卸から流通、工場にまで及びます。


新型コロナだけではなく経済も「伝染」するんです。

他人が「金持ち」「幸せ」ということは自分の「貧乏」と「不幸」の可能性を減らすのです。(しかし「幸せ」はあんまり伝染しないのが残念なところ)


他人を妬んでばっかりの人はそのへん理解っていただきたい。