来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

アフターコロナで微妙に定着しないこと

新型コロナによって世界の常識は変わると言われてますが、私の予想ではひとつだけこれは微妙に定着しないだろうなと思ってるのが「ソーシャルディスタンス」です。

他者との距離を2mとか空けましょうってやつなんですけど、これまでも他者との距離は普通に空いてました。むしろこれまでももうちょい空けたかったけど、スペース的に無理だったからしょうがなく詰めてたようなものです。満員電車なんかは好きでくっついてるわけじゃないですし。

しかし、近しい人、なにか趣向を同じくする人との距離を空けるというのは、人間の本能に反するので無理だと思います。人間は群れる生き物なのです。


そんなこんなで、来年の今頃には距離感は元に戻ってると予想。
当たるかどうか、ここにメモしておきます。