来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

YOUTUBEとTikTokの違い

最近YOUTUBEに色々動画をアップしています。あと実験的にTiktokもアカウント作ってみました。

もともと新しいサービスを始めるのは早いほうなんですが、それを本気で有効活用しようと考えたことはなかったです。しかし、今動画は真面目にやらないといけないサービスだなと感じています。

YOUTUBEは、検索すればだいたい知りたいこと、学びたいことの動画が見つかります。これは革命です。学校が要らなくなります。

TikTokは、検索せずに好みの動画を次々に見せてくれます。動画を作るのも簡単でそれっぽく出来てしまいます。これまた革命です。


YOUTUBEは検索中心、TikTokはAIによるおすすめ中心です。


20年前、私がパソコン教室でインストラクターをしてた頃、インターネットを教えていた高校生に「検索することなんか無い、面白いことを自動で見せてくれないのか」と言われて知りたいことがない人の存在に驚いたのですが、そもそも能動的に知りたいことを探す人のほうが少数派だということに気がついたのはそれからしばらくたったあとでした。

そして、今その「面白いことを勝手に見せてくれる」サービスが世界を席巻しています。


今後は検索をする「能動タイプ」の人とAIのおすすめを見る「受動タイプ」の人では10代のうちから人生に大きく差が付きそうです。