来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「タガ」の話

昨日、ライブハウスにとあるアーティスト見に行きました。

結構お客さん居たけど、みんなちゃんとマスクしてるし、大声も出さないし、気を使ってる感ありました。
その帰り道のマック前でコーヒー飲んでたんですけど、近くの民謡居酒屋から大声が聞こえてくるんです。客の。

指笛とか、掛け声とか。

あ、これやべぇやつだと思いました。

結局のところ、感染対策って自制するかタガを外すかなんですよね。
お店が、タガを外すことを勧めることで客寄せしてるのをちょいちょい見かけるようになりました。 


しかしながら、お店だけを責められないです。

国は時短営業なんていう意味のない施策を続けてきたのですから。予防の本質はそこじゃない。
最近じゃ、昼飲んで騒ぐ人たちを見かけるようになりました。行くところがないから親戚が集まって飲むようになりました。

沖縄はまた感染者爆増しそうです。