来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

カーシェア戦争勃発

せっかくのゴールデンウィークだし、ドライブぐらいは良いかなとカーシェアチェックしたら、全滅です。
カーシェアってだいたい数時間とか、長くても12時間とかで借りられてることが多いんですけど、今回は数日借りられっぱなしです。レンタカー的な使い方です。
レンタカーってカーシェアに慣れるととてつもなく面倒なんですよ。

🚗行き
ネットで予約して
レンタカー屋に行って
保険とか説明聞いて
お金払って
スタッフと車にキズがないか確認

🚘戻り
ガソリン満タンにして
所定の場所に戻って
スタッフのキズの確認を待つ

これがカーシェアならスマホで予約して借りた車の駐車場行って会員カードリーダーにかざして終わりです。帰りも元に戻してカードかざすだけ。超楽。

だけど、レンタカーと比べカーシェアは高いんだよなーと思ってレンタカーのサイト見たら、金額あんまり変わらないですね…じゃあどう考えてもカーシェア使うに決まってるじゃないですか!
こりゃ、カーシェアは利用者増えますね。エコの観点から言っても車を所有する人減るのだからが良いことです。
となると奪い合いが勃発するので、カーシェア会社さんはどんどんスポット増やして頂きたく。

カーシェア戦争勃発に気づかずに負けた私、GWは平常通りその辺散歩することにします。