来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

東京オリンピック開催で私が懸念すること

このまま東京オリンピックが開催されたとします。
すると相当数の不参加国が出ると思います。下手すると有力国からも不参加あるかもしれません。アメリカなんかもうコロナ克服したような雰囲気醸し出しながら今も1日1000人亡くなってるのでまだ状況は改善したとは言い切れないです。
前回のリオデジャネイロは205ヵ国参加したそうで、ここ20年はだいたい200ヵ国前後参加してます。
それが今回は開催するとしても1/3以上は不参加になるんじゃないかなと。
そんな中で、もし日本のメダルラッシュなんか起こったとしましょう。日本だけ盛り上がる中、世界からはそのメダルの価値をこれまで通りにとらえてくれるでしょうか?
勝負は相手がいてはじめて成立するものです。
ライバルもいない中で一番とって誇れるのでしょうか?

もうすでに詰んでるんですよね。
個人的にはやるやらないもどうでも良い感じですが、開催したら間違いなく失敗するので、政府はそれをどう「成功」だと言い張るのか。
それが見モノですね。