来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

便利も一線超えると不便になる

かれこれ二十数年前、携帯電話が普及し始めました。
周りみんな持ち始めると、まあ便利なわけです。
そんな中、ひとり頑なに「携帯電話は持たん!」というポリシーの友人がいました。最初のうちは、そういう人がいてもいいかーなんて思ってたんですが、それが時が経つほどその友人に連絡を取る不便のストレスが増してくるのです。
結構経ってから、ついにその友人が携帯を手に入れたひとことが

「ケータイ便利だな笑」

このやろう。

てな感じで、便利が一般化するとその利便性をあえて使わないなんて人に腹が立ってくるわけです。

最近それに似た感情がありまして、それが地上波のテレビ番組です。
アメトーークの漫画大好き芸人という回があったのを終わった後に知ったのですが、ネットにないんです。
最近は地上波番組も見逃し配信とか有料配信で見れることが多いのに、アメトーークは配信してないのです。
もはや、それが腹立たしい。見たいのに見れない。有料配信すらやってない。テレ朝めっちゃ腹立つ。激ストレス。

もう、全ての番組はネット配信すべきなのです!