来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

違いがチョットわかる男(でもよくわかってない)

サプリを飲もうとコップに水を入れたのに、うっかり水だけ飲み干してサプリは飲まずじまい。
あれ!?と、なんでか考えたんですが、最近水が美味く感じてるようで飲む回数も量も増えてるみたいなんです。
水を飲むという行為自体は「よし、おれは水を飲むぞ!」なんて宣言するわけでもなく、なんとなく無意識に体が勝手に動いて飲んでます。
それが「サプリを飲もう」と意識して行動したのに「水を飲む」という無意識の行動が割り込んでしまい、サプリを飲むミッションに失敗してしまったのです。でも、その失敗の原因追求のおかげで「あれ、最近水飲むの多くない?」と無意識の行動に気づいたわけです。
そしたら、ほんとに飲んでる水の取水地が変わってました。意識的には気づいてないけど、身体は水の違いに気付いてました。人間すごい!
こういうことって実はたくさんあるのかもしれませんね。無意識になんとなく好きじゃなくて避けてる場所とか、食べれるけどほんとはちょっとだけ苦手な食べ物とか。
商品のパッケージを少し変えたら売り上げが倍になったみたいな記事とかたまに見ますけど、買う側は「パッケージ変わった!買う!!」なんて思ってるわけではないし、外界で他者が意図的に起こした変化で、こっちの行動が無意識に変えられていると思うと、ちょっと怖いですね。