来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

人間の一番ヤバい欲求は◯◯欲です

欲求といえば、「食欲」「性欲」「睡眠欲」の生理的なこの三大欲求が一般的だと思いますが、私としてはこれにコミュニティを持つ動物の本能としての「支配欲」のことをもっと考えるべきじゃないかなと思っております。
支配欲の厄介なのは、支配できそうな存在がいないときは、その支配欲も存在しないところです。
人畜無害そうな人が、部下を持ったとき、彼女(彼氏)ができたとき、たまたま組織の会長に選ばれてしまったとき、それまで存在しなかった支配欲がニョキニョキっと現れるのです。
それまで支配される側だった人が支配する側に回ったときの快楽というものは相当なものでしょう。別人のように豹変する人も全然います。
でも人間は他の動物よりも高等ですから、その支配欲求をコントロールしなければなりません。が、なぜか「束縛が強い」「愛情が深い」「正義感が強い」とか欲求をコントロール出来ないことを周りも本人を都合よく言い換えて正当化、一般化しようとします。
そんな言い換えしたところで支配欲をコントロール出来ない残念な人という事実は変わらないので、パワハラとかしてくる人に遭遇したら『ああ、支配欲に飲まれた残念な人だな』と思って毅然と対処したらいいと思います。
ただ対処の際、支配する側だと思ってたのに実はそうじゃなかったと弱さが周りに露呈すると結構暴れますのでご注意ください。動物なので。