来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「雷電」というシューティング ゲームが好きなんです



昔よく遊んでいた「雷電」というゲームがPS4で発売されたので買いました。
このゲームは縦画面のゲームなんですが、通常ゲーセンの縦画面のゲームを家庭用に移植すると、普通の横長のモニタにそのまま縦のゲームを表示して左右に空きができてしまうのです。
しかしこのPS4版では縦画面モードがあるのです。こんなときのために画面を縦にできる液晶モニターを買っておいた私はエライ。
昔はクリアできたんですが、今やるともう全然ダメです。3面で死にます。
でも、古いゲームは大抵1時間もプレイせずに飽きてしまうのに、この雷電は死んでも死んでも飽きないのです。
何度もプレイしているうちに、昔のことを思い出しました。18歳の頃とある知り合いのゲーセンに入り浸っていたとき、営業後の夜中照明を落としてプレイしてました。
最近はスト5ばっかりやってましたが、他にもレトロゲームを掘り起こしてみたくなりました。