来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

失敗は早いうちがいいよね

高貴なお方の結婚騒動が続いてますが、それ自体には興味ないんですけど、この「絶対に失敗できない感」についてはとても興味があるというか、動向が気になります。

今の時代、結婚って早く決めてしまえば上手くいかなくてもさっさと離婚してしまえばいいと思うんですよね。
どんなに時間をかけて準備をしたところで、やってみないとわからないんですから。
もちろん離婚は色々めんどくさいことはあるかと思いますが、試してみた経験には大きな価値があります。

周りからの「絶対に失敗できない」というプレッシャーで何が起こるかといえば、失敗しない環境が構築されるわけではなく、失敗のタイミングがどんどん先送りにされるだけ。
結果として失敗のダメージが最大化するわけです。

高貴なお方が上手くいかないと思ってるわけではないです。ただ、こんだけプレッシャーかけられたらそりゃ病むし、結果最悪の環境を作られてしまってるのがなんとも可哀想。
親ガチャで言ったらSSRどころじゃないのに、それも扱い次第では強大な力の符号が反転が起こり負のパワーがとんでもないことになるんだなぁと。