来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

報道は無謀な挑戦の記事掲載は慎重に考えたほうがいいと思う

沖縄の若者がこの時期に沖縄から徒歩で北上して稚内までの日本縦断を目指すと新聞記事になってて若干炎上しています。どうにも無理ですからね。
私的には若者だし、そういう無謀な人もいるよなぁと思うわけです。とくにこの若者にどうこうは思いません。全国で考えれば、こんな人たくさんいると思います。
しかしそれを報道する側は、もうちょっと考えた方がいいと思います。前にも中学生が起業したという記事を載せていましたが、その新聞記事と中学生のブログを読めばそれを成すだけの能力がないのがわかります。しかしその中学生は周りの大人にチヤホヤされ、もう自分がスティーブ・ジョブズなったかのような感じでした。(その後ネットで消息は追えなくなりました)
新聞に載ると、お墨付きを与えます。まだ何も成してないのに友達や親戚から電話が来て、すでに成功者の気分でしょう。
こうなるともう最悪です。
成功の可能性が1%でもあるなら良いですが、0%のものはさすがに掲載やめましょうよ。若者の人生が狂いますよ。