来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

「文化の盗用」とか「フェミニズム」とか「個人情報」とかを悪用する人。

黒人のコスプレイヤーエヴァのコスプレをしたことを「文化の盗用だ」と批判されて謝罪したという記事を見ました。

この「文化の盗用」という概念を知ったときは結構驚きました。これが20世紀なら「文化侵略だ」とコンテンツ元の国が批判されてたはず。それが、他国のコンテンツを楽しみ表現してる人が批判されるんですから。 

世の中「ものは言いよう」でしか無いんだなぁと思いました。

今回の件は実のところは黒人差別が要因でしょう。差別と捉えられないよう口実に「文化の盗用」という概念を利用しただけ。 

なんか最近似たような事例見たなぁと、思い出してみたんですけどVチューバーを攻撃したフェミ議連でした。本来のフェミニズムは女性の自由・解放が目的だと思うんですけど、フェミ議連っていわゆる「ネットフェミ」で思想のベースは家父長制。フェミニストとは全く逆の考えなのにフェミニスト名乗り都合のいいようにフェミニストの概念を捻じ曲げて気に入らない人の攻撃に利用しています。

あと最近の「個人情報」は、特に国会議員が情報公開から逃げる理由に使ってますね。「個人情報だから答えられない」と。

こういう悪用は早めに指摘、対処して「ものは言いよう」でごまかされないようにしなくてはいかんのですよ。