来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

私は音楽を聴きながら作業が出来ない。

前から薄々わかっていたことなんですが、もう認めないといけないと思いまして。
私は音楽を聴きながら作業が出来ません。正確には、非常に効率が落ちるのです。
職業病なんだと思いますが、音楽を聴きながら何かをすると、気になるフレーズとか、音色とか、コード進行が出てくるとそこで思考に割り込みが入るのです。良い曲なら尚更。
こんなこと、それこそ10代の頃からわかっていたことなんです。なのに音楽を聴きながらの作業は一石二鳥だからと無視し続けてはや数十年。今になってやめようと決心しました。
それはそれで音楽を聴く時間が減るからちょっとした勇気が要りましたが、実際のところ音楽をしっかり聴き込めていたかといえばそんなことは全然なく、作業も音楽も中途半端だったのです。
しかし、無音は無音で外界の音が気になる。そこはYouTubeの雨の音や川の音をノイズキャンセリングヘッドフォンで聴いて解決です。
この環境音を聴きながらの作業というのも新しいことではなくたまにやってたことではありますが、あえての宣言です。今後は作業中音楽を聴かないと。

そういうとこ私はスペック低いんですよねぇ。まあしょうがないです、ハードに合わせてソフトを調整するしかありません。