来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

さよならevernote




かれこれ13年ぐらい使っていたevernoteですが、これまで何度か別のアプリに乗り換えようと試みていましたが、なかなか良いものがなく使い続けていました。

去年もnotionなるアプリがポストevernoteみたいな記事を見てチャンス!!と思い移行を試みましたが、そもそもぜんぜん違うアプリでした。うそつき!!

で、今回移行する理由は、移行先の良いアプリがあったというわけではなく、evernoteが結構致命的なバグが発生して、その解決が不可能っぽく使い続ける気が失せたからです。

そのバグのおかげで、移行は苦難の道となりました。そのバグはタグやノートブック(というフォルダ的なもの)が消せないというバグで、さらにはその影響なのかエクスポートも出来ないのです。

だから、3000を超えるファイルをひとつひとつ確認しながら、手作業でupnoteというevernoteに近いアプリにデータを手作業で移していってます。一日50ファイルとか地道に。

それも、過去13年見返しもしなかったファイルをちゃんと振り返ってみようと思ったからです。

3000のうち重要なもの、絶対残すべきみたいなものはそれほど多くなく、もう使っていないアプリのマニュアルとか、結局受注しなかった仕事の詳細とか、7割ぐらいは必要ないものでした。

その「必要ない」ということすら、一度見てみないとわからないわけですからいい機会ということにします。

ちなみにupnoteはシンプルなevernoteという感じでなかなか好印象です。
ボイス録音は直接できませんが、過去に録りためたメロディとかボイスは聴き返してみたら大したものはなかったので、ボイス録音自体要らなかったんです。もし必要なときはiPhone標準機能もありますし。

仕事用のアプリの断捨離はほかも進めていきたいと思います。