来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

レトロゲームを楽しむ


高田馬場にあるゲーセン『ミカド』に行ってきました。
ミカドには貴重なレトロゲームが数多く稼働しているのです。
今回はストリートファイターEX2とスーパーストリートファイター2Xを対戦して負けまくってきました。

レトロゲームとはいっても、現役でプレイしてる人も数多くいますので、久しぶりに対戦して勝てるわけがないのです。それでも、昔の気分を思い出したくて対戦するのです。

こういうゲーセンのゲームは「ゲーム基板」というゲームソフトとゲーム機が合体したようなIC剥き出しの板みたいなものがあって、これをゲーム筐体に接続すると遊べるようになるのです。

こんな感じの。

すごく古いゲームも修理をしながら遊べたりします。
むしろ最近のゲームの方がネット接続が必須となっているために長く遊べない可能性が高いです。
80〜90年代のゲーム基板はあと数十年遊べるかもしれません。でも、ここ10年前ぐらいのゲーセン、家庭用ゲーム、スマホゲーは何かの事情でもう遊べないかもしれません。実際PS3で遊んでいたとある好きなゲームは、遊べなくなってしまいました。
今は音楽もサブスクで聴けますが、100年後聴くことができるのはレコードだけかもしれません。
私の曲もレコードに残したいなと最近ちょっと思うのです。