来兎の研究室跡地

作曲家、来兎の雑記です

千羽鶴騒動は続く

事あるごとに千羽鶴が問題になっておりますね。

各所で言われてるように、ホントやめたほうが良いなと思います。特に外国に送るなんて最悪です。

このメンタリティは「なにかしてあげたい」という気持ちがあると思うんですけど、あくまで「(自分が)なにかしてあげたい」という自己都合であって相手のことはこれっぽっち考えてないんですよね。むしろ「私達はこんなにもあなた達のことを思ってるんですよ」っていう存在を知ってほしいというエゴの塊であり、気持ち悪くすら思います。

結構居るんですよね、こういう相手のためといいながら、実際は他人を利用して自己満足を満たしたいだけの人。人にモノをあげたがる人とか、やたら見合いを勧める人とか。

日本人自体が傾向として、自分の気持ちを重視し過ぎ、他人の気持ちの存在に無頓着だと思います。特に学校なんかそればっかりです。トラブル解決も校則もみんな誰か(基本的に先生)の気持ちを害しないためにあり、そこに明確な理由はありません。

もっと結果を重視する考え方に変えていく必要があります。DXも生産性向上も、結局のところ「気持ち」は一旦脇においてを結果を重視していかなければ改善するわけがありません。

その第一歩が千羽鶴だと思います。新聞テレビも「良い話」としてそういう無駄なことをしてる人たちを称賛しないでいただきたいです。